そんでもって通販で買い物するなら絶対知っておいたほうが良いサイト





2014年6月19日木曜日

スマホやタブレットPCに保護フィルムを貼る必要があるのか?

会社からiPad miniを支給され、早速ダイソーで買った保護シートを貼った。


何故保護シートを貼るのか?


「なんとなく。なんか傷つきそうだし」


が理由だ。


ただ、保護シートが無いと本当にキズが着くのだろうか?


調べたところ、ipad mini は厚さ0.2mmのガラスに

コーティングやらなんやらで0.32mmの薄さらしい。まるで避妊具のような薄さ!


他のタブレットPCで「ゴリラガラス」なる強化ガラスがあるらしいが、


ちょっとやそっとでは傷はつかないのではないだろうか?


傷以外で考えると、落としたりしたときにガラスが割れない保護シートもありますね。


まず言えることは、ダイソーの保護シートでは、落とした際にほぼ


確実に割れるのでは?と思います。(ガラスが強化されていれば、


落としたくらいじゃ割れないかも?)


もう一つ考えたのは、油が着かないシート。


各社販売しているようで、指紋や顔の油が着かないなら貼ってもいいかも。



あともう一つは衝撃吸収フィルムだ。


やはり画面の保護を考えるとこのフィルムがふさわしいのだろう。


衝撃吸収 保護フィルム


ハンマーで叩いても画面が割れないフィルムなら安心して貼ることが出来る。

ただしiPhoneなどホームボタンの部分に保護フィルムが掛からない場合は

その部分は衝撃に弱く、ホームボタン周辺のガラスは割れてしまうらしいので

注意しよう。


g+

この記事が「役に立った」と言う方は是非G+ボタンでフォローお願いいたします