そんでもって通販で買い物するなら絶対知っておいたほうが良いサイト





2013年11月1日金曜日

PCやiPad、iPhoneやAndroid系スマートフォンで読める電子書籍・e-bookサイトの紹介

この記事が役に立った!と言う方はポチッと応援お願いします



生活・文化 ブログランキングへ



一昨年あたりが日本国内では電子書籍元年といわれていました。

アメリカのAmazone=キンドルの売れ行きが好調だったのと、iPadの発売もあいまって

日本国内では書籍の電子化によるビジネスが大幅に普及したのでした。

iPadもそうですが、iPhoneAndoroid(アンドロイド)系のスマートフォンも発売になって

電子書籍市場というのが確立されつつあります。

まだまだ古い書籍は電子化されていないなどでなかなか市場が伸び悩んでいますが、

エコロジーの観点などから考えても今後電子書籍・e-bookの市場は拡大するといわれています。


今回紹介する電子書籍・e-bookサイトの紹介文はそんなアダルトな内容が多いですが、

全部が全部アダルティーな訳ではなく、れっきとした書籍やコミックのサイトもありますので、

是非参考にしてみてください。


なお、ガラケーフィーチャーフォンと言われるこれまでの携帯電話)用の

電子書籍・e-bookサイトの紹介は、今後縮小していくであろう市場なので

今回は省かせて頂きました。


上の方から電子書籍サイト超お勧めリンクになっていますので参考にしてみてください。



DMMの電子コミック
当ブログ激押しイチオシ電子書籍サイトのDMMはTVCMでも有名ですが、DMM.comが18歳未満でDMM.co.jpが18歳以上のコンテンツに分かれています。
アダルトコミックでは同人誌系の結構レアな作品が沢山あります。18歳以上の人はクレジット会員登録が激お勧め。なんと会員登録するだけで何千本とある動画サンプルが無料で見られるのです。他にもエロゲーとか結構充実していますね。もちろんふつうのDVD レンタルなんかも利用できるので、まだ会員になっていない人は入って損は無いと思いますよ



BookLive!で購入する
BookLive!は電子書籍国内最大級のサイトです。その数なんと17万4千冊!パソコンでも、スマートフォンでも、様々なデバイスで本を読むことできます。中には1巻無料のコミックなども多数あるので、正直言ってBookLiveさえ登録しておけば電子書籍サイトを探す必要が無いとも




この記事が役に立った!と言う方はポチッと応援お願いします



生活・文化 ブログランキングへ



2013年10月29日火曜日

ゾフフィッシングに隠された3つの最大のメリットとは?

この記事が役に立った!と言う方はポチッと応援お願いします



生活・文化 ブログランキングへ



釣り用や色んなスポーツで偏光サングラスを使いますね?


安い偏光サングラスであれば数千円で買える物も存在しますが、正直オススメできません。理由は偏光サングラスに詳しいサイトを見ればわかりますが、安い物はそれなりの性能しかないから安価なのであって、目の健康を考えたら使いたくありませんね。

私は目が悪いので度数入りの偏光サングラスを過去に二回作った経験がありますが、年数が経つと次第に度数が合わなくなってきます。


度入り偏光サングラスはやはり値段が高く、フレームとレンズを合わせると4〜5万円は掛かってしまいます。


数年後に度数変更するのにレンズだけで3〜4万円は掛かります。


そこで目を付けたのがZoff Fishing(ゾフフィッシング)!


↓コチラに詳しく掲載しています。

度数変更できる偏光サングラスに関する記事



過去に偏光サングラスを購入してわかった事から、Zoff Fishingの最大のメリットを3つ

紹介いたします。


ゾフフィッシング最大のメリットその1

偏光サングラスでありながらメガネの度数変更が安い!

つまり、偏光フィルターとめがねのレンズが別なので、度数が変わってもめがねのレンズ

のみ度数変更ができる。

これって凄い画期的なのです。普通は度数が入ったレンズを加工して偏光サングラスを

作りますが、視力低下に伴い度数変更を余儀なくされた場合、結局は度入りレンズ+偏光

加工代が掛かりますね。



この記事が役に立った!と言う方はポチッと応援お願いします



生活・文化 ブログランキングへ



2013年9月29日日曜日

サカモトテクノ ギムレット 27インチのフロントクランクセットを交換してみた


この記事が役に立った!と言う方はポチッと応援お願いします



生活・文化 ブログランキングへ



サカモトテクノ 【ギムレット】 27インチの改造に関して記述しているブログです。


ココから先はサカモトテクノ 【ギムレット】 27インチのフロントギア交換に関するレビューです。


サカモトテクノ 【ギムレット】 27インチ購入から改造にいたるまでの経緯は


こちら→自転車がいくら漕いでも漕いでも進まない悩みを解消 をご覧ください。



フロントのクランクセットを→FSA シングルクランク 46T に交換してみました。























↑購入したFSA シングルクランク 46T

左右のクランクと、フィキシングボルト2個?(結局使わなかったボルトなので何のボルトかは
詳細不明)、L字の特殊レンチ(チェーンリングを留めているネジ用)が入っていました。



















↑右がサカモトテクノ 【ギムレット】 27インチ
クランクセット(36T)で、左がFSA シングルクランク 46T


FSA シングルクランク 46Tはたぶんアルミ製と思われます
(なぜか素材がネット通販サイトで紹介されていませんし、
商品の箱を見てもどこにも素材が書いてありませんでした)


重さは持ってみてわかりますが、FSA シングルクランク 46T
の方が圧倒的に軽く、


FSA シングルクランク 46T 右(373グラム)、左(221グラム)で、

サカモトテクノ 【ギムレット】 27インチ 右(572グラム)、左(388グラム)

でした。シティーサイクルのクランクギアは恐らく鉄の塊(ステンレス?)でしょう。



交換に際しわからないことが多いため、YOUTUBEで『自転車 フロントギア交換』とか

『自転車 フロントスプロケット 交換』などで検索するとフロントのクランクセット交換に関する

動画が沢山でてきたので、かなり参考になりました。



1.フロントのクランクセットを留めている14mmのボルト(フィキシングボルトというらしい)を外す。


まずラチェットレンチで14mmのフィキシングボルトを外すのですが、これがなかなか

外れません。



YOUTUBEで動画を見ると簡単に外していますが、実際はめちゃめちゃ硬く締められています。


恐らく自転車を工場で組む際にある程度は機械で組んでいる?と思われる。


人間の力で外そうとすると相当な力が要ります。(まあ私が非力ということもありますが)


ラチェットレンチをボルトにかました状態で足で踏みつけてやっとボルトが緩みました。


この時サカモトテクノ 【ギムレット】 27インチのクランクセットの内側のテーパーを

なめてしまい【コッタレス抜き】が入らないといったアクシデントに見舞われました。
(なめたテーパーをハンドリューターで削って解決)


あとでわかるのですが、ラチェットレンチは待つ部分が

長い物の方が力が入りやすいと思います。


2.ペダル取り外し

【ペダルレンチ】を使用してサカモトテクノ 【ギムレット】 27インチのペダルを外す。

思ったより簡単に外せました。



ペダルの外し方もYOUTUBEを参考にしました。



3.【コッタレス抜き】でクランクを取り外す。


これはTOUTUBEを参考にしてみて下さい。『自転車 クランク 外し方』『コッタレス抜き』など

で検索するとHITすると思います。

これは左右とも意外と簡単に外れました。



4.FSA シングルクランク 46T 取り付け


旧クランクセットが外れれば取り付けは簡単です。クランクの軸に

あわせて右と左のクランクを取り付けるだけです。



5.SIMANO CN-HG50 116 チェーン張替え


チェーンカッター(チェーン切り)を使ってチェーンを張り替えました。

歯数が36Tから46Tに変更になるので、もともとのチェーンより長くする必要があります。


ケチってそのまま以前のチェーンが使えないか試しましたがやはり全然足りませんでした。



















↑これがチェーンを張り替えた後のフロントスプロケット。



ただ、ここまでやって新たな問題発生!


詳細は後日報告します!


この前の記事→自転車がいくら漕いでも漕いでも進まない悩みを解消 





この記事が役に立った!と言う方はポチッと応援お願いします



生活・文化 ブログランキングへ




2013年9月16日月曜日

自転車がいくら漕いでも漕いでも進まない悩みを解消

この記事が役に立った!と言う方はポチッと応援お願いします



生活・文化 ブログランキングへ


こないだいわゆる「シティーサイクル」を買いました。


外側6段変則(内蔵型の変速機と区別する為外側とわざわざ言う?)の27インチで


6段なら結構早いだろうと期待して購入しました。


買ったのは「サカモトテクノ 【ギムレット】 27インチ」という自転車です。


変速は右グリップに付いていて、グリップを握ったままで変速できるのでとても乗りやすい


自転車です。ライトはLEDで周囲が暗くなるとセンサーが反応して自動で点灯してくれます。


昔はボトル発電機(ダイナモ)が主流でしたが、最近の自転車はハブダイナモが主流の

ようです。便利になりました。LEDのライトは非常に明るく、夜間の走行も結構フロント側を

照らしてくれます。


ところが、通勤の際坂道を下ってみてびっくり。



6段にして漕いでも漕いでも自転車が進まないというか、ペダルを相当なスピードで

シャカシャカ漕がないと進まないのです。



《↓ここからがポイント》

会社に行って、自転車に詳しい人に聞いたところ、


「フロントのギアが小さいからだよ。大きいギアに変えればスピード出るよ」


とのことでした。



、、、、ということで、


サカモトテクノ 【ギムレット】 27インチ

市販のシティーサイクルのフロントギア(クランクセット)を交換してスピードアップを図る大作戦決行!!


となりました。


普通のシティーサイクルであればフロントギア(チェーンリング)を交換する為には

何が必要か?


サカモトテクノ 【ギムレット】 27インチの改造例を元に、ご自分で自転車を改造したいと言う方は

参考にしてみて下さい。



自転車に関して非常に詳しく説明されているサイトを参考にして、

フロントのギア(クランクスプロケット、チェーンリングと言うらしい)を交換するには

どうするか?

ある程度の工具がないと交換できないので結局いくつか買いました。

------------------------------------------------------------------------
●ペダルレンチ15mm?・・・知人から借りたので何mmか不明ですがペダルを外すのに
専用のレンチが必要です。薄型のモンキレンチでも代用可能のようですが、ひとつ持っていても
良いかも知れません。


【ペダルレンチ】で検索した商品リンク


●六角レンチ14ミリ・・・クランクセットを外す為に必要
ラチェットレンチのセットがあると非常に重宝します。


【ラチェットレンチセット】で検索した商品リンク


●コッタレス抜き・・・クランクセットを外す為に必要

【コッタレス抜き】で検索した商品リンク

【クランク抜き】で検索した商品リンク



●自転車用チェーン・・・フロントギア(チェーンリング)を大きくするためには
もともとサカモトテクノ 【ギムレット】 27インチについていたチェーンより長い物に変える
必要があります。

サカモトテクノ 【ギムレット】 27インチのチェーンと交換できるチェーンをお店に行って
聞いたところ、このチェーンを紹介されました。


SIMANO CN-HG50 116

多段用や単段用など色々な種類があるので、迷ったらお店に相談するのが良いでしょう。



チェーンカッター(チェーン切り)

チェーンを切る(ピンを抜く)のとピンを入れるのに必要。

使い方はYOUTUBE参照。



●クランクセット・・・ギア(チェーンリング)とクランクがセットになった物。


サカモトテクノ 【ギムレット】 27インチのフロントのギア数を測ってみたところ、

歯数が36T(36丁)でした。


ここから何T増やせばよいかよく判らなかったのですが、とりあえず10T増やして

6Tのシングルクランクセット(1段クランクセット、単段クランクセットとも言うらしい)を

探したが、ネットで探してもシングルクランクセットの46Tがなかなか見つからなかった。


色々なHPで探して結局買ったのが

FSA シングルクランク 46T ←(リンク先には48Tと46Tがあるので注意)
------------------------------------------------------------------------

以上がフロントのギア交換に必要な工具やパーツになります。


実際に交換した際のレビューは後日アップします。


続きの話はこちら>>サカモトテクノ ギムレット 27インチのフロントクランクセットを交換してみた




この記事が役に立った!と言う方はポチッと応援お願いします



生活・文化 ブログランキングへ


g+

この記事が「役に立った」と言う方は是非G+ボタンでフォローお願いいたします