そんでもって通販で買い物するなら絶対知っておいたほうが良いサイト





2014年3月24日月曜日

加湿器つき空気清浄機の生乾き臭(すっぱい臭い)で臭いがする人必見!ダイキン、SHARP、PANASONIC製の加湿器付空気清浄機が臭い人もコレで解決だ!


冬場に肌がかゆくて仕方がないという方必見




以下は加湿機能付き空気清浄機から雑巾のような雑菌臭モラクセラ菌臭)がした

場合の解決方法になります。最後までじっくり読むことであなた家の空気清浄機の

雑菌臭も解決できればと思います。


SHARP(シャープ)製、PANASONIC(パナソニック)"ナノイー" 製、

ダイキン製"光速ストリーマ" (SANYO)"ウィルスウォッシャー" など

いろんな種類の加湿機能付き空気清浄機があると思いますが、基本的に


・水のタンクがある

・水を蒸発させるフィルターがある


加湿機能付き空気清浄機なら恐らく使える技を教えます。


すでに購入してしまった加湿機能付き空気清浄機の雑菌臭を取るための

方法とは?







※2015.12.1 更新情報

加湿機能付き空気清浄機がクサイ臭いを放っておよそ2年近く経ちました。

冬が終わり湿度も上がり始めた2013年5月~11月15日くらいまでは

加湿はせずに空気清浄機のみ使用していました。

その間水は一切補給していません。(補給というか水を入れていません)


清浄機本体はカラッカラに乾いた状態で半年ほど使用し、つい先日から水を入れて

加湿器を使用していますが今のところ全く生乾きクサい臭いは出ていません。

おそらく1ヶ月もすると生乾きモラクセラ菌の臭いを放ち出すと思われます

(過去の経験から推測)が、冬に対策した内容を再度繰り返せば

加湿器付き空気清浄機生乾き臭(雑菌であるモラクセラ菌)は

無くなると思います。


プラズマクラスター以外のイオン発生系加湿器付き空気清浄機

"ナノイー" (パナソニック)
 "ウィルスウォッシャー" (SANYO)
 "光速ストリーマ" (ダイキン)


でも

同じような効果が見込めるかは不明ですが下記の過去記事を参考にしてみてください。



ちなみに私自身は喫煙者で部屋ではセブンスターを1日10本程度吸います。

同居者もセブンスターを10本吸うので1日約20本程度部屋で喫煙しています。

タバコと空気清浄機の距離にもよりますが、1m離れた場所で吸い始めると

空気清浄機がすぐに反応(吸い始めから5秒程度)するので、空気清浄機

無いよりかは、あった方が確実に部屋の空気は綺麗になっていると思われます。







↓ココから下はSHARP KI BX70購入からクサイ生乾き臭が出て、

どう対応したかの2013年3月の記事になります。(結果的に解決しています)


乾燥肌で冬になると肌がカサカサになり、痒みがひどかったので、部屋を加湿することで少しは

痒みが緩和されるかも?


と願ってのことでした。



SHARP KI BX70を購入した理由として、初心者の空気清浄機選び.comを徹底的に参照の上


加湿器気化式」が良さげなこと。

・効果のほどはよく判らないが、プラズマクラスターが9000より25000の方が良さそう

・値段が高いので?フィルターの寿命が長いのが良い

・なんだかんだSHARPでいいっしょ


などの理由(とはいえ結構吟味したつもり)でSHARP KI BX70を購入したのである。

使った感想としては、

加湿をすると湿度60%くらいはキープできるようになった。


ではカサカサ肌の痒みは取れたかというと、相変わらず痒い。


ただ、加湿器を使わなければ部屋の湿度が40%より下回るので、使わないよりは使ったほうが

良かったのかも?というのが感想だ。



さて、3ヶ月あまり使用した時だろうか。ある日からいきなり、

洗濯した時の生乾き臭(すっぱい臭い)

のような臭いがSHARP KI BX70から出るようになった。


タンクの水交換の際に、下に溜まっている水が黄ばんできた時など割とマメに洗浄して

来たつもりだったが、洗濯した時の生乾き臭(すっぱい臭い)」がハンパない臭い

放つようになったのだ!


最初はどこから臭っているのか不明だった。悩んだ、、、、。どこから臭うのか?


SHARP KI BX70を買ってまだ3ヶ月というのに、、、、。




というのも、電源を入れてしばらくは臭わない。

1~2時間経ったころから急激に洗濯した時の生乾き臭」のすっぱい臭いを放つのだ。



ということは、電源onでしばらくの間は加湿用の丸型のフィルターの外側だけが水に浸かり、

回転している内に丸型フィルターの中の方に水が浸透するはずだ。


その加湿用の丸型のフィルターの中心に水が染み込んだ際に


洗濯した時の生乾き臭(すっぱい臭い)」を放つのではないか?


そう考えるとある程度時間が経ったらいきなり


洗濯した時の生乾き臭(すっぱい臭い)」を放つという理由に

合点がいく。


臭いのでしばらく電源OFFにし、電源を入れると最初は臭くない。


しかし時間が経つと洗濯した時の生乾き臭(すっぱい臭い)」を放つ。


とりあえず原因は加湿用の丸型のフィルターで間違いない。断言できる。


その加湿用の丸型のフィルター臭くなったらどうすんの?って思ってマニュアルを参照。


重曹に30分漬け置き、よくすすいで下さい。


とのことだった。


たまたま家に大量に重曹があったので、惜しげもなく使用し、2時間以上漬け置いてみた。


結果、、、、クンクン、、、、

洗濯した時の生乾き臭(すっぱい臭い)」全く取れず、、、、。


どないなっとんねんSHARPさん!


と怒っても仕方が無いので、もうひとつマニュアルに書いてあった


クエン酸」を使用。


近所のスギ薬局で123円くらいで売っていました。


これも2時間ほど漬け置きした。


結果、洗濯した時の生乾き臭(すっぱい臭い)」無くなった~~!!!


とりあえず生乾き臭(すっぱい臭い)は無くなったので安心しましたが、そもそも


「生乾き臭(すっぱい臭い)ってたしか何かの雑菌だよね?

乾き臭原因菌を突き止め、

徹底的に除菌することが本来の対処方法なのでは?ホンマにクエン酸でええの?」



ということでgoogle様で検索して色々調べた結果原因がわかった。


2011年に花王がその原因菌である「モラクセラ菌」を発見したとのこと。

その時のニュースリリース→洗濯後に発生する衣類の悪臭の原因菌を解明


色々調べると、生乾き臭の原因菌はモラクセラ菌」で、そのモラクセラ菌」は

日常どこにでもいる菌で、菌自体は臭くないが、菌が人間の皮脂などを食べて出す糞が

メチャ臭いらしい。


んじゃあそのモラクセラ菌」とやらを除去してくれる洗剤とか薬品とかって何?

って色々調べてもなぜかはっきりとした答えが出てこない。


花王の発売している『アタックNeo抗菌EXパワー』

のページの”雑巾様臭”の発生メカニズムはさっき紹介したニュースリリースの

洗濯後に発生する衣類の悪臭の原因菌を解明にある”雑巾様臭の主成分”と同じ

なのだが、『アタックNeo抗菌EXパワー』のページには、


モラクセラ菌」という表現が一切無い。


ネットで色々調べてもモラクセラ菌」を除菌します

とはっきり謳っている洗剤が見つからないのである。


これは私の推測だが、

モラクセラ菌」って除菌するのが難しい菌なので、


「この洗剤を使うとモラクセラ菌除菌できます」って


言えね~んじゃね?という感じがして

ならない。


とりあえず60度くらいのお湯に20~30分漬け置くとモラクセラ菌死滅する

という情報もあったので試してみた。


やはり効果は覿面で、もう少し熱い70~80度のお湯にクエン酸」を溶かして、

その中に加湿用の丸型のフィルター

を漬け置き2時間くらいしたら流水で「クエン酸」を取ると生乾き臭いはしなくなりました。


こんなページを見つけたので是非参照してほしい→プラズマクラスターによる洗濯物の生乾き臭の原因である モラクセラ菌の除菌効果を検証


SHARPのプラズマクラスターモラクセラ菌の発生を抑制できるらしい


って言うか、「プラズマクラスターを発生させているオドレ自身がモラクセラ菌を発生させて

どうするんじゃい!!」

まさに本末転倒な話。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
、、、、とここまでが先日書いた記事なんですが、よくよく考えたら自分はなんと

フーリッシュな奴だろうということに気がつきました。



SHARPのプラズマクラスターモラクセラ菌発生抑制できるんなら、



SHARP KI BX70プラズマクラスター加湿用の丸型のフィルター雑菌(モラクセラ菌)除菌すれば?


ということで実験してみました。







こんな具合に加湿用の丸型のフィルターをハンガーで吊るして

SHARP KI BX70高濃度プラズマクラスター25000がガンガンに

当たりそうな所にハンガーを掛けてみました。


クエン酸で漬け置き洗いして3週間は

経ったと思いますが、今回

加湿用の丸型のフィルターをハンガーで

吊るす際に臭ってみたところ、


「実はすでにちょっとすっぱい生乾きの臭い(すっぱいモラクセラ菌の臭い)を発していたのである」


で一晩(だいたい8時間ぐらい)吊るしてみた。


クンクン、、、、クンクン、、、、クンクンクンクン、、、、、、


すっぱいモラクセラ菌の臭いが全くしない!」



そうなんです。いやないやな生乾き臭。モラクセラ菌の悪臭が全くしないのです!!


ムムム!

どうやらSHARP KI BX70高濃度プラズマクラスター25000が効果を発揮したらしい?


あ、ちなみにSHARP様のマニュアルではワイドマジックリン

つけ置き洗いしてみてちょと書いてありますが、価格.comの口コミ情報を

色々調べたところ、クエン酸ワイドマジックリン(粉末)

のどちらとも効果があり、定期的にワイドマジックリン(粉末)でつけ

置き洗いをしているという方がいました。



加湿用の丸型のフィルターをハンガーで吊るした後にまだSHARP KI BX70本体に

取り付けて使用していないのでモラクセラ菌の悪臭が取りきれたか定かではないですが、

直接フィルターを臭ってみた限りでは確実に臭いが無くなっているので、

今後はプラズマクラスターを臭くなったフィルターに浴びせかける方法でしばらくは

対応してみようと思います。(ということでSHARP様のフォローフォロー)


ちなみに夏場は加湿機能を使わずに運転させていますが、生乾きの臭いは

していません。



↓この記事おススメです
おいしくて安全な水をしかも安く飲むには?(別ブログ)





この記事が役に立った!と言う方はポチッと応援お願いします



生活・文化 ブログランキングへ



g+

この記事が「役に立った」と言う方は是非G+ボタンでフォローお願いいたします