そんでもって通販で買い物するなら絶対知っておいたほうが良いサイト





2015年5月28日木曜日

コラボ・合体・ユニット・いいとこ取りで新商品、製品、ビジネスを考える

まいど〜、まいど、まいど〜。



くっだらないと馬鹿にするなかれ。


合体させた方が良いものとかって


ありますよね?


判りやすいところでは


「鉛筆と消しゴム」


書いて間違えたら消す。


非常に判りやすい。


最近の大ヒットではApple社を

見事復活まで押し上げた「iPod」


そんな発明や発想が出来たらあなたも私も

億万長者。


物ではないけど、最近私が考えたのは、


「電気屋と家具屋のコラボ」


買った家電に合った家具が同じ店で見つかる

気軽さ、便利さったらないかと思うんだけど

どうだろうか?


「電気釜と携帯電話」


って、冗談半分に考えてたら、

「電子レンジとスマホ」

は実現されましたね。


「自動車とトイレ」

はどうだろうか?


キャンピングカーとかのトイレである

じゃん!ということではない。


所謂「便」を燃料に転化して走るのだ。


当然排ガスは臭いだろうが。



「加湿器と除湿機」

は既にあるが、加湿しながら同時に除湿して

しまう機能があれば何か良い物が生まれないだろうか?


加湿時に花粉やPM2.5などを水分が

巻き取って、水分ごと除湿してクリーンな

空気にするとか。であれば除湿と加湿は

交互に行うのが良いかも。


「自動車と自転車のコラボ」


意味不明。形が想像つかん。ていうか

それってバイクか。


「パトカーと救急車」


事件現場に急行と共に犯人逮捕と被害者の搬送。

う〜んありうる。


話題のLEDを使って何かできない?


「懐中電灯」あるね

「室内灯」あるね

「車のヘッドライトとか色んなライト」あるね

「テレビのバックライト」あるね

「靴べらにLED」イマイチ使い勝手わからん。

「つり革にLED」これも、、、

「歯ブラシにLED」なんか既にありそう。

「歯ブラシ➕LED➕ミラー」

奥歯の磨き残しをLEDで光らせながらミラーで

確認。ありそー   マジありそー。


「サングラスとLED」う〜ん。

「ランドセルとLED」夜光るランドセル。塾帰りの
小学生に是非。


「カクテルグラスとLED」酒飲むときに綺麗。
ありそー   なんか、ありそー


「ティッシュボックスとLED」夜のベッドで

活躍しそう。既にありそー。


世の中の光る物は既にLED化が進んでいるが、

暗闇で光らせると良さげな物にLEDを埋め込むとか

の方が良いものありそう。



「犬小屋LED」夜光らせる必要あるのか?


「釣竿とLED」これだ!夜釣りで大活躍。穂先につける

鈴のとこがLEDだと微妙なアタリも取れるのでは?

既にありそー。リールにも埋め込んで欲しい。


極めつけを思い付いた。


「ソーラーバッテリー駆動LEDによる小規模家庭菜園キット」


昼間は日光が当たり、夜はLED点灯による丸1日中光合成が

可能なユニット。


調べると、このような商品は無いことはないが、仰々しくて

高価。ソーラーやらバッテリーやらがでかすぎ。


もっと40立方cm位の規模で良い。あまり小さいと電力を

蓄えられないのかも知れないけど、

★ペットボトルで作る小規模家庭菜園★


クラスが育てば良いくらいの光量でよければ

ソーラーパネルもバッテリーもLEDもそんなに大きくなくて

良いのではないだろうか?


狭い賃貸アパートでも小規模スペースがあれば

家庭菜園を楽しめるっつうコンセプトでどないやろか?

ソーラーパネルもはユニットから離して外光が当たる場所に

設置可能にする方が日中の発電力が違うというもの。



誰かこのアイデアパクって商品化してくんねーかな?


パクっていいけどこのブログリンクしてねー

g+

この記事が「役に立った」と言う方は是非G+ボタンでフォローお願いいたします